有休消化

最近、有休消化のため、空いた時間があれば有休を頂いて帰っている私です。

こんばんは。

気がついたら、3月の中旬で有休が消滅してしまうことに気がつき、残りを数えてみたらとんでもなく残っておりましたので、有休消化に勤しんでおります。

悪い事なんてしてないし、正当なお休みを消化しているだけなのに、こうもまとめて取っていると、なんだか罪悪感に苛まれますが、だからと言って我慢して取らないのも、意味が分からないので取れる内に取っちゃいます。

有休をしょっちゅう取っているうちに気づいた事があります。

              !自由な時間がありすぎると、段々不安になってくる!

これが不思議なもので、こんなにまとめて取ったのは初めてだからなのか、最初のうちは『わーいわーい』って買い物したり、カフェに行ったり、実家に帰ったり、普段の週一休みでは到底できない『ゆっくりとした自由な時間』を謳歌していたのですが、それも2週間を過ぎると(1週間に2日ほど夕方上がりをさせてもらってる感じで)だんだんと不安になってくるのですね、、。

『私、こんなに休みいらないな‥』と。

あんなに休みたいって思っていたのに。笑

こんな事書いたら『じゃあ、仕事しろよ』ってなると思いますが、あえて書きます!(そして、有休が残っているうちは取り切ります!)

仕事は好きだけど、職場にずーっといる事だけが、良い事とは限らない。

自由な時間がある事で、仕事の大切さも確認できる気がします。

例えば、ヘアショーとかで休みもなく、朝はミーティング、夜は練習。みたい日々もあるじゃないですか。

毎日クタクタになって1日が終わる👉起きたらすぐ仕事

余計な事を考える時間なんてないですけど、疲労は確実に溜まります。

それはそれでヘアショーが終わった後の達成感もあるのでとても充実しているのですが、それが日常だとしたら、、、?

そんな生活が美容師を続ける限り続くとしたら、、、?

人それぞれなので一概には言えませんが、人は疲労がピークに達して追い込まれていくと、無条件に逃げたくなりますよね。

キャパなんて人それぞれ。

もし誰か『美容師やめたい』って無条件に思っている人がいたら、今ある有休を全部まとめて使って贅沢に休んでしまうことをお勧めしたいです。

そこで『仕事したい』って思えれば良いリフレッシュになったって事だし、もう戻りたくないって思うのならば美容師辞めたほうが良いと思うし。

苦しいままずーっと仕事場にいる事だけが大切なことではないし、解決策はないってこと。

どんな仕事でも仕事をしないと食べていくことができないので、頑張る事は大前提ですが、細い糸でも切れそうになったら、切れる前に、一度ゆるめてあげることが大切なんじゃないかと。

『もう休みいらない!』って思えれば、明日からやる気マンマンで頑張れます。

仕事があるから『お休みがある』という事も。

忙しいと『休む』事ばかり考えちゃいますからね。

以上、有休消化の意外な発見でした。

ちなみに、私は何をしているのかと言うと、、

定休日は家の事情で実家に帰っていて、本当に自由な時間は有休を取った日くらいなので、最近では都心のセレクトショップや、ブティックを回って流行の勉強したり、本屋巡りをしてゆっくりと本や雑誌を読んだり、新しいカフェを回って、内装を見学しながら作品撮りのシチュエーションの参考にしたり。

なんやかんや、結局は仕事に直結することばかりしてますが。笑

でも、どれも自由な時間じゃないとできない事なので、やはり自由な時間は必要なんだなと思います。

今日も、初めて入ったカフェの内装が可愛すぎて

内装から、作品撮りのイメージがフツフツと。笑

  
 そういう考える時間が人を進化させるんじゃないかと。

考えなければ何も始まらないですしね。

何もないところからは何も湧いてこないですし。

そんな感じです。

オススメ ネイル

私はずっとネイルはシャネルひとすじだったのですが、出会ってしまいました!!
イヴサンローランのweekenderというネイルです。 

 

ツヤが半端なく、ゼリーみたいにツルツル✨

この色は限定色です!

他の色も気になってしまいました。

ネイルをお探しの方にとってもオススメです( ^ω^ )

あけましておめでとうございます!

去年の年末はブログをおサボりしてました。。スミマセン!

さて、皆様は新年何をしてましたか?

セールや初売りは行かれました?

私は、ハンカチと、アニエスbのカットソー、リップを新調しました。

   
 
今年のセールはガマンします。

セールって、いらないものまで買ってしまいますからね。

新年、新しい気持ちになるのにうってつけなのは、リップの色を変えること。

今までゲランとラデュレ派だったのですが、NARSのリップが今年は気になります。

マットでナチュラルな質感が今の気分です。

そして、最近、19年ぶりに髪の毛を黒くしました。

19年ってすごい年月ですね。

その間、一度も休む事なくカラーしてました。

ブリーチはもちろん、一通り色んな色をやったと思います。

正直、もう染めるのが面倒くさいから黒に戻そうかなと思った事もありましたが、やっぱり美容師として、自分の経験を踏まえてお客様に提案したいというのがあって、カラーし続けてました。

カラーの入り方はもちろん、日々の色の抜け具合だったり、染めてもらう時の感じとか、どこを染めムラされたら嫌かとか、、

施術する側だけでは、自分がされないとわからない事もたくさんあります。

ただ、最近、昔からある皮膚疾患がカラーする毎に悪化し続け、病院でドクターストップがかかり、治ったらまた染めようかなと思っていましたが、思いの外、お客様や友達(スタッフはわからないですが)からの評判が良かったためしばらくこのままでいようと思った次第です。

あと、今、毎日付けているクロムハーツのヘアアクセサリーが茶髪より、暗い方が似合うという、、、。
とりあえず今年のお正月は、将来のマネープランをずっと考えていて、その結果、目先のセールをガマンするという、そんなお休みでしたが、色々と考える事って大切だなと実感したお休みでした。
それでは、皆様今年もよろしくお願いします〜!

最近のアレンジ

最近のお客様アレンジです。

   
   
相変わらず、くしゃっとしたラフなフォーマルアレンジは人気です◎

ヘアアクセサリーの付ける位置とかでもイメージが変わります、

冬はクリスマスもあることなので、セットやアレンジをしたい方!

ぜひお待ちしてます♥︎

お気に入り

季節はすっかり冬ですね。

私は暑がりであるため、ニットは着ません。

今年の冬は、コンバースのハイカットを二足買い足しました!

メイドインジャパンの方です。

好みは人それぞれなので、どっちがいいとかはないと思いますが、わたしはシャープなフォルムと、はき心地の良さで、ジャパン派であります◎

   
 
オールシーズン使えて、流行りもなく、常に買い足すことが出来るのも魅力ですね。

セミナーの講師で仙台に行ってきました!

先日の日曜日から、宮城県にある美容室で、パーマとアレンジのセミナーをやらせて頂くため、仙台入りしてました!

   
   まずは仙台に来て食べたもの。
牛タンと、ずんだシェイク×2!

行きと帰りの2回、ずんだシェイクを飲みました。笑

写真は、ずんだシェイクでご機嫌のアシスタント臼倉氏。

当日は、とりあえず緊張でしたが、なんとか自分の良さを生かして講習ができたかと思います。

今回の目標として『セミナーという形苦しいものではなく、みんなで楽しく、でも、私からは有力な情報や知識をちゃんと伝える』

を、頭の片隅におきながら意識しつつ進行してました。   
   
女性と、男性って、脳みそが違うから同じ価値観なわけないんですよね。

常識とか、マナーの考え方は別として

違うから面白いのもあるし、違うからこそ、女性というだけでそれが強みになることもたくさんあると思います。

だって、やっぱり女性の気持ちは女性が一番よくわかる。

でも、逆に男性にモテるヘアとなると、それはやっぱり男性に聞くのが一番なわけです。

今回は、そんな女性ならではの視点からカウンセリングをして、ヘアスタイルを決めました。

後日、セミナーを受けて頂いた美容師さんからSNSでご連絡を頂き、ちゃっかりお友達(?)になってもらい…

『いつもとは違うセミナーでよかったです』と言って頂き、私がやらせて頂いた意味があったのかなと、胸を撫で下ろした次第です。

さて。

今週土曜日は、BRIDGE恒例行事の仮装営業です。

私の予約は4時のカットのみ受付をしてます。

よろしくお願いします(^O^)

オススメショップ

おはようございます◎

秋のようで、まだ夏の暑さが残る今日この頃ですね。

最近やっと、秋冬物探しを始めました。

  
アローズのベージュのターバンと、トゥモローランドで購入したデニムジャケットは、すでにヘビロテしてます。

インスタで問い合わせがあったので少しオススメショップのネタを書きます。

最近お気に入りのショップは、古着がメインですが、大好きなmameというブランドも取扱いがある、下北沢にある、トランポイン

店員さんも優しくて、初めてでも入りやすい♥︎可愛いワンちゃんもいますよ!

原宿ならば、オカイユ というセレクトショップが好きです。

元、ドゥーズィエムクラスのバイヤーさんがやっているショップです。

APC、トゥモローランドはサイズ展開が豊富なので、私のようにチビでも丈詰めしないで履けるパンツがたくさんあるので、オススメです☻

明日は定休日です

  
今日のセルフアレンジです。

今日は、少し高め位置のお団子。
くしゃっとしたお団子が、もはや定番。

若いうちは色々なアレンジをしてみたものの、やっぱり最終的にしっくりくるのはお団子。

自分のお気に入りのアレンジを一つ持っておくといいかもしれませんね!

明日はお休みです。

今月は10月27日(火)に有休を頂いてます。
よろしくお願いします☻

最近のセルフアレンジ

こんばんは。

そろそろ、冬の匂いがしてきましたね。

冬は冬で、ワクワクします。

最近、ニット帽を購入しまして、さりげなくアレンジを楽しんでおります。

   
   

上の写真は、シンプルに三つ編み。

二段目は、三つ編みを三つ作って、それを三つ編みという、複雑なようで簡単なアレンジです。

下の写真は、シンプルにお団子。

ニット帽だけでもこれだけバリエーションあります。

ちなみに今日のアレンジ

  
pluieを使って大きなお団子。

セルフアレンジは、複雑なアレンジを無理してやるよりも、ざっくりとラフにシンプルに作るのが可愛いと思いますよ!

そのためには、使えるヘアアクセサリーと、スタイリング剤が重要ですが◎

私はもっぱらプロダクトワックスを使ってますよ☻

レイヤーウルフショート

   
   
たまにはえりあしをちょっと残してウルフショートもかわいいなと思うこの頃です。

トップを軽くしすぎないことで、ウルフすぎず、モードな雰囲気に。
黒髪かわいいですよね。
アレンジも映えます!

毛先にゆるーくピンパーマかけとくのがオススメです!
最近、ずっと欲しかったpluieというブランドのヘアコームを買いました!

  
模倣品とかよく出てますけど、本物は全然違いますよ!

髪の毛をこのコーム一本でスッキリまとめられます。

後輩がこれのロングタイプを持っています。そちらもかわいい。

   
 がんばって自分の後頭部を撮影しました。

普段のなんてことないお団子が、ちょっとオシャレに!

ヘアアクセサリーの力は偉大です。